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電子申請のメリットは?e-Gov電子申請対応の給与ソフトもご紹介

電子申請とは、現在紙によって行われている申請や届出などの行政手続を、インターネットを利用して自宅や会社のパソコンを使って行えるようにするものです。 この電子申請を行うことにより、入退社の手続きに伴う、年金事務所やハローワークへの手続きが簡素化されます。今回は、このe-Govを利用するための準備内容や、e-Govを活用し電子申請手続きを行える給与ソフトをご紹介します。 e-Gov(電子政府)が大幅にリニューアルされて、とても使いやすくなっているため、これから電子申請に取り組みたい、と考えている方はぜひ参考にしてみてください。

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2023年(令和5年) IT導入補助金の対象が拡充されます

IT導入補助金は、国内の中小企業等の生産性向上を目的に、ITツールの導入を支援する制度です。2022年度(令和4年)第2次補正予算が閣議決定されました。これまでのIT導入補助金から補助対象経費の下限額が引き下げられるなど、小規模なITツールでもIT導入補助金が活用できるようになっております。 今回は、2023年のIT導入補助金について、補正予算で拡充された3点と制度の主な概要について解説します。

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EDI(電子データ交換)を使って、ミスなし!手間なし!コスト削減!を実現へ

EDIとは「Electronic Data Interchange」の略称で、日本語では「電子データ交換」を意味します。 EDI取引とは、商取引で発生する発注書や納品書、請求書などの証憑類を電子化し、取引先と専用回線で接続してデータでやり取りする取引のことを言います。 受発注・出荷・請求・支払いといった商取引で生まれるデータを通信回線を活用して送受信し、商取引を効率化にするシステムです。 EDIを導入すると、業務の効率化やコスト削減が可能となります。 取引情報を電子化することで、紙媒体でのやり取りよりデータを管理しやすくなります。 専用回線やインターネット回線を利用するため、タイムラグが少ないのも特徴です。 また、誤送信などによる情報漏洩も起こりにくくなるなど、セキュリティ面も改善されます。 たくさんのメリットがありますが、実際は・・・デメリットも気になるところだと思います。 EDIを導入するメリット・デメリットを理解し、向いている会社なのか向いてない会社を考えていきましょう。

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電子帳簿保存法とインボイス制度の2大法改正 経理業務はどう変わるのか?

2022年1月1日から改正電子帳簿保存法が施行され、2023年10月1日からインボイス制度が開始されます。これらの法改正により経理業務が大きく変わろうとしています。 この2つの法改正の共通項として請求書業務にどのような影響を与えるのかを解説していきます。経理担当者の負担軽減を実現するためにはしっかりと理解を深めていく必要があります。ぜひ参考になさってください。 ※本記事は、2022年12月時点の情報をもとに作成しています。

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医療2024年問題 ー医師の働き方改革ー

長時間労働の是正と多様で柔軟な働き方の実現などを目指し、2019年度から働き方改革関連法が順次施行され、医療機関で働く人を含むほぼ全ての業種を対象に、原則月45時間・年360時間(特別条項付きの36協定締結で複数月平均80時間・年720時間)を限度とした時間外労働の上限規制が導入されました。 しかし、長時間勤務が常態化している業界については、この働き方改革関連法の適用が猶予され、医師もその一つとして指定されました。

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建設業2024年問題 ー概要・課題・解決方法まで解説しますー

長時間労働が慢性化している建設業においても、2024年4月からは時間外労働の上限規制が適用されるようなります。他にも、人手不足などの課題が多く、早期取り組みが必要です。 今回は、建設業の働き方改革に備えながら労務課題を解決するため、押さえておくべき対応について解説していきます。

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物流2024年問題 ー課題と講じるべき対策ー

ワークライフバランスの重視から労働時間の削減を目指して働き方改革を行う企業が増えてきていますが、業務特性上、長時間労働の傾向がある物流業界でも労働時間削減を目指した働き方改革関連法の施行時期が迫っています。本記事では、物流業界での働き方改善によって起こる2024年問題についてご紹介いたします。

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2022年(令和4年)年末調整 変更ポイントを解説します

ここ数年、2019年の税制改正から続く影響により、毎年年末調整業務に何かしらの変更点が生じています。2021年には押印が廃止され税務署長の事前承認が不要になるなど、手続きのデジタル化が推進されました。本年2022年の年末調整は、申告書様式に大きく変更がある改正等はありませんが、影響する業務のポイントをまとめました。混乱しやすい変更点についてぜひ、ご確認ください。

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中小会計要領とは?導入のメリットは?

中小会計要領とは、正式名称を「中小企業の会計に関する基本要領」といい、中小企業が財務情報を活用して自社の経営力や資金調達力を強化することができるよう定められた会計ルールです。今回は中小会計要領の特徴や中小会計指針との違いを踏まえ、導入するメリットについてご紹介致します。

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