catch-img

Windows 11 2021年10月5日発売!対応PC診断ツールで事前確認を!


以前のブログ「Windows11の特徴と対応PCの調べ方」でWindows11にアップグレードするための必要スペックの確認方法をご紹介しました。

  Windows11の特徴と対応PCの調べ方 | 株式会社ナイスシステム 2021年、Windows11が登場することが発表されました。 Windows8から10へも大きく変わり、Windows10の環境が整ったから大丈夫と考えていたところも多いのではないでしょうか。 Windows11発表に伴い、Windows11になると何が変わるのか、今のPCでもWindows11は使えるのかについて確認していきます。 株式会社ナイスシステム


このブログでは必要スペックを自分で確認するための手順をご紹介しましたが現在、Microsoft社からWindows11にアップグレード可能か診断可能なツール「PC正常性チェック(PC Health Check)」が公開されおりより簡単に調べれるようになっています。

今回のブログではツールのダウンロード方法からすぐにアップグレードすることの危険性をご紹介します。

目次[非表示]

  1. 1.ツールダウンロード手順
    1. 1.1.Windows11公式ホームページの「PC正常性チェックアプリのダウンロード」をクリックします。
    2. 1.2.「WindowsPCHealthCheckSetup.msi」というファイルがダウンロードされますのでこちらをダブルクリックなどで実行します。
    3. 1.3.「使用許諾契約書に同意します」にチェックを入れ「インストール」をクリックします。
    4. 1.4.「Windows PC 正常性チェックを開く」に☑を入れて「完了」をクリックします。
    5. 1.5.ツールが起動するので「今すぐチェック」をクリックします。
    6. 1.6.結果が表示されます。
  2. 2.すぐにアップグレードするのは危険!その理由は?
  3. 3.まとめ


ツールダウンロード手順

「PC正常性チェック」はWindows11の公式ページにて無料でダウンロードすることが可能となっています。5分程度で診断できますので一度試してみてはいかがでしょうか。

Windows11公式ホームページの「PC正常性チェックアプリのダウンロード」をクリックします。

「WindowsPCHealthCheckSetup.msi」というファイルがダウンロードされますのでこちらをダブルクリックなどで実行します。

「使用許諾契約書に同意します」にチェックを入れ「インストール」をクリックします。

「Windows PC 正常性チェックを開く」に☑を入れて「完了」をクリックします。

ツールが起動するので「今すぐチェック」をクリックします。

結果が表示されます。

 



すぐにアップグレードするのは危険!その理由は?

リリース日が2021年10月5日に決定しWindows10からの無料アップグレードも同日から開始されます。

無料でアップグレードできるからとすぐにアップグレードするのはとても危険です。例えば皆様が使用している業務ソフトには必ずといっていいほど対応OSが公表されています。
現在、業務ソフトメーカーからは具体的なWindows11への対応情報などが出ていません。Windows11への対応がされていない状態でアップグレードしてしまうとソフトが起動しなくなったり正常に動作しなくなったりする可能性が非常に高くなります。

アップグレードされる際には現在使用している業務ソフトがWindows11に対応しているか確認をしてからWindows11へアップグレードすることをお勧めします。

まとめ

すぐにWindows11へアップグレードすることは危険とご説明しましたが、無料期間もずっと続く可能性はかなり低いと予想されます。Windows10が2015年7月29年にリリースされましたがこの時はWindows7、Windows8.1向けに1年間の無料アップグレードが実施されていました。

無料でWindows11へのアップグレードを予定されている場合は使用中のソフト、無料期間に注意する必要がありそうです。

Windows11にアップグレードしていいのか不安があるようでしたら是非、弊社にご相談ください。

お問い合わせはこちら

  お問い合わせ|業務ソフトで給与・会計・販売管理のお悩みを解決 - ナイスシステム ナイスシステムのご提供するサービスや料金、サポートなど、ご不明点がございましたら当フォームより承ります。小さなことでもお気軽にご連絡ください。総務・経理・事務のデジタル化はナイスシステムにお任せください。 株式会社ナイスシステム



当社サポート内容についてご興味のある方はぜひ、無料でダウンロードできる資料をご覧ください。中四国(四国四県・広島・岡山)を中心に活動させていただき、それ以外のエリアではオンラインでもご対応致します。

ナイスシステムサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら



当社では、メーカー認定のインストラクターが、30社以上の業務ソフトを取扱い、導入をサポート致します。マルチベンダーとして中四国(四国四県・広島・岡山)を中心に活動させていただき、それ以外のエリアではオンラインでもご対応致します。

ご興味のある方はぜひ、無料でダウンロードできる資料をご覧ください。

サービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら