catch-img

厚生年金の等級が追加されます

企業の給与担当者は、これから健康保険・厚生年金の等級変更の作業がありますが
今年は、少し注意をしなければいけないところがあります。
9月分(10月納付)より厚生年金の標準報酬月額等級区分が追加されます。
ご存じの方も多いと思いますが再確認しましょう。

現在の厚生年金の標準報酬月額等級の上限は
「第31等級:62万円」です
これが
「第32等級:65万円」になります。

月額では
60万5000円以上で一律、第31等級でしたが新たに
63万5000円以上から第32等級として扱うことになります。

表にすると

となります。


新等級に該当する被保険者さんがいる事業所には
日本年金機構より改定通知書が届きます。(令和2年9月下旬以降)

算定基礎届を提出することによる決定通知書には
新等級については反映されていませんのでご注意ください。

改定通知書が届く前に今一度、該当者さんがいるか確認してくださいね。
また、お使いの給与システムの対応も忘れないでくださいね。

当社では、メーカー認定のインストラクターが、30社以上の業務ソフトを取扱い、導入をサポート致します。マルチベンダーとして中四国(四国四県・広島・岡山)を中心に活動させていただき、それ以外のエリアではオンラインでもご対応致します。

ご興味のある方はぜひ、無料でダウンロードできる資料をご覧ください。

サービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら