ブログ

catch-img

国税庁 年末調整アプリを試してみました!

給与事務担当者は10月になると年末調整の準備を始める頃だと思います。
今年から各申告書が電子データで提出可能になり、国税庁が無料の年末調整計算アプリを提供するとのことでしたので早速試してみました。この記事では、使ってみての感想とアプリでできることを紹介します。

目次[非表示]

  1. 1.年末調整控除申告書作成用作成アプリとは
  2. 2.使ってみて・・・
  3. 3.アプリで作成・印刷した各控除申告書はそのまま提出できる


年末調整控除申告書作成用作成アプリとは

平成30年度税制改正により令和2年分の年末調整から各種控除証明書等、勤務先へ電子データにて提供できるように手当されたためそのデータを作成するため国税庁が無償で提供するソフトウェアです。

使ってみて・・・

細かなことを書くと長くなりますので全体的に思ったことですが、解かりやすく使いやすく作られています。
例えば保険料控除申告書は今まで、紙に記入し、控除額を自分で計算していましたが、控除額の計算はアプリがしてくれるので必要な情報を入力するだけになります。
ちなみに保険会社名はプルダウンで選択することができます。


アプリで作成・印刷した各控除申告書はそのまま提出できる

アプリで作成・印刷した各控除申告書はそのまま提出できるそうです。
保険会社の証明書貼付用の台紙も出力してくれます。
各控除申告書の配布に苦労している担当者さんにとってはこちらを案内するのも方法だと思います。


これまで、年末に各種控除申告書を会社が従業員へ配布して回収していた手間を考えれば、配布不要、データ回収になるという点においては、うまく機能するようになれば互いにメリットにはなるでしょう。
無償で提出されているアプリですので一度試して業務改善に取り組んではいかがでしょうか。

ダウンロードは「年末調整控除申告書作成用ソフトウェア」から可能になります。


>あわせて読みたい「2021年(令和3年)年末調整手続き 改正のポイント」

  2021年(令和3年)年末調整手続き 改正のポイント 今年も年末調整手続きための、年末調整関連申告書を従業員へ配布・回収する時期が近づいてきました。 昨年から続くコロナ対策等で多忙を極めている、総務・経理担当者にとって、何かの記入箇所が多い、年末調整関連申告書類の配布・回収は、多くの手間と時間を取られるため、頭を悩ます事務処理となっています。 昨年の大幅な改正に続き、今年も若干ですが、年末調整の内容が変更になっています。 それではその改正のポイントをご覧ください。 株式会社ナイスシステム


業務ソフトに関してお困り事がありましたら、弊社までご相談ください!
メーカー認定の当社インストラクターが、30種以上の業務ソフトを取扱い、サポート致します。
マルチベンダーとして中四国(四国四県・広島・岡山)を中心に活動させていただき、それ以外のエリアではオンラインでもご対応致します。

ご興味のある方はぜひ、無料でダウンロードできる資料をご覧ください。

ナイスシステムサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら



務ソフト導入で
お悩みなら、
お気軽にお問い合わせください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
業務ソフトに関するお役立ち資料を
こちらからダウンロードできます。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧