ブログ

catch-img

弥生22シリーズへコンバート(データ移行・データ変換)ができない!?その理由と解決方法について

今回のブログでは、弥生22シリーズ(弥生会計22・やよいの青色申告22・弥生給与22・弥生販売22・やよいの顧客管理22)への旧製品データ移行(データ変換)についてお話します。

旧製品から新製品へデータを移行・変換する事を「データコンバート」と言います。

現在ご使用中の弥生シリーズを新しい弥生シリーズへ買い替える場合、現在使用中のデータを移行されたいとご希望される方がほとんどかと思います。
ですが、全ての旧製品のデータを弥生22シリーズへコンバートできるわけではないのです。
製品の仕様により、データコンバートできる旧製品が限られています。

データコンバートが可能な旧製品の範囲は製品によって異なりますので、製品ごとのコンバート可否を一覧にまとめました。


弥生会計22プロフェッショナル/弥生会計22スタンダード

データコンバート可能な旧製品の範囲は、弥生会計15~21までとなります。


弥生給与22/やよいの給与計算22

データコンバート可能な旧製品の範囲は、弥生給与15~21/やよいの給与計算15~21となります。


弥生販売22

データコンバート可能な旧製品の範囲は、弥生販売15~22までとなります。


対象外の旧製品のデータをデータコンバートする為には?

「対象外の旧製品のデータはあきらめないといけないの?」と思われるかもしれませんが、結論から申し上げますと、対象外の旧製品データもコンバート可能です。※下図はコンバートのイメージ図です。

直接、弥生22シリーズへデータコンバートを行うのではなく、段階的にデータコンバートを行う事で、弥生22シリーズへデータコンバートを行う事ができます。


弊社は弥生株式会社の認定パートナーであり、弥生旧製品からのデータコンバートをはじめ、製品の導入・操作指導等を行っております。

弥生製品でお困りの場合は、ぜひ弊社にご相談ください。


弥生製品 関連するページ

 ・弥生旧弥生製品のデータコンバート(データ移行)の詳細はこちら

  旧弥生製品のデータコンバート|業務ソフトで給与・会計・販売管理のお悩みを解決 - ナイスシステム 旧弥生製品のデータ移行(コンバート)ができないとお困りではございませんか?当社は移行対象外の旧バージョン(旧製品)からのデータ移行にもご対応できます。 株式会社ナイスシステム


・弥生塾(訪問指導)種類/コースと価格はこちら

・弥生会計のAIによる自動仕訳で簡単会計! 
 

データ移行 関連するページ

 ・データ移行に関するサービス紹介はこちら

  データ移行 今まで利用していたソフトから、別のソフト(他社のソフト)に変更する場合に問題となるのが「データ移行」です。既存データを引き続き利用したくても、データ移行や変換の作業を自社内で行うのは、技術の面でも時間の面でも難しいものです。 一般的に、業務ソフトウェアはメーカーが異なるとデータの形式・構成が全く異なるため、旧ソフトのデータ形式と新しいソフトのデータ形式をそろえていきます。​​​​​​移行先へ受入可能なデータにするため新旧ソフトの項目の紐づけを行い変換処理を行います。 株式会社ナイスシステム




務ソフト導入で
お悩みなら、
お気軽にお問い合わせください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
業務ソフトに関するお役立ち資料を
こちらからダウンロードできます。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧