EDI(電子データ交換)を使って、ミスなし!手間なし!コスト削減!を実現へ
EDIとは「Electronic Data Interchange」の略称で、日本語では「電子データ交換」を意味します。 EDI取引とは、商取引で発生する発注書や納品書、請求書などの証憑類を電子化し、取引先と専用回線で接続してデータでやり取りする取引のことを言います。 受発注・出荷・請求・支払いといった商取引で生まれるデータを通信回線を活用して送受信し、商取引を効率化にするシステムです。 EDIを導入すると、業務の効率化やコスト削減が可能となります。 取引情報を電子化することで、紙媒体でのやり取りよりデータを管理しやすくなります。 専用回線やインターネット回線を利用するため、タイムラグが少ないのも特徴です。 また、誤送信などによる情報漏洩も起こりにくくなるなど、セキュリティ面も改善されます。 たくさんのメリットがありますが、実際は・・・デメリットも気になるところだと思います。 EDIを導入するメリット・デメリットを理解し、向いている会社なのか向いてない会社を考えていきましょう。
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