ブログ

適格請求書等保存方式(インボイス制度) 適格請求書発行事業者の登録申請は令和3年10月1日から

令和5年10月1日より導入される適格請求書等保存方式に関して、 適格請求書を発行するために必要な「適格請求書発行事業者」の登録申請が 令和3年10月1日より開始されます。 登録方法はe-Taxを利用した登録方法、郵送による登録方法がございますので、 適格請求書を発行する事業者の方は、期限までの登録に注意してください。

記事を見る

最近よく耳にするDXってなに?

近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉をよく耳にするようになりました。 DX=IT化?よく聞くけど意味は詳しく知らないという方が多いのではないでしょうか。 今回はDXがどういったものなのか簡単にご紹介させていただきます。

記事を見る

PCA Xシリーズ サポート・メンテナンス終了について

昨今のOSやコンピュータ環境のめまぐるしい発達により、PCA様においても、これまで通りの法改正、年末調整、税制改正への対応やサポートを維持することが非常に難しくなってきたため、Xシリーズのサポートとメンテナンスが終了されることが発表されました。

記事を見る

Windows11の特徴と対応可能なPCの確認方法

2021年、Windows11が登場することが発表されました。 Windows8から10へも大きく変わり、Windows10の環境が整ったから大丈夫と考えていたところも多いのではないでしょうか。 Windows11発表に伴い、Windows11になると何が変わるのか、今のPCでもWindows11は使えるのかについて確認していきます。

記事を見る


Windows10サポート終了とWindows11発表

Windows10のサポート終了が公表され、さらには2021年6月25日にWindows11が正式に発表されました。マイクロソフトは、Windows10が最後のアップグレードと発表していましたが、舌の根も乾かぬうちに新作を発表する事になり、話が違うと思っている方も多いと思います。 Windows10サポート終了とWindows11の登場で今後どのような対応が必要になってくるのかご紹介させていただこうと思います。

記事を見る

kintone(キントーン)のご紹介

kintone(キントーン)は、サイボウズ株式会社が提供しているwebデータベース型の業務アプリ構築クラウドサービスです。 2011年からサービスが開始され、マウス操作で直感的に自社に合ったシステムが作成できる他、豊富なAPIを通じて他システムとの連携も容易に可能となっているのが特徴です。

記事を見る

弥生会計のAIによる自動仕訳で簡単会計!

毎月発生する取引といえば、銀行通帳の入金出金明細を見ながら起票する仕訳があると思います。似たような取引が多いとはいえ、毎月、毎月の仕訳起票は大変なものです。 そこで、弥生会計ソフトのオプションである、「スマート取引取込」機能を利用すれば、AIが自動で仕訳を起票してくれるので、その仕訳をチェックするだけで済み、業務時間を短縮することが可能となります。

記事を見る

出勤・退勤の打刻は顔認証で! テレタイムFace登場!

クロノス株式会社よりAIによる顔認証タイムレコーダーのテレタイムFaceが発売されました。 専用端末にて出勤・退勤時の顔認証を行うことにより、クロノスPerformanceへ打刻情報と体温を連携することができます。顔認証だけでなく、マスク未着用者や表面温度が高い従業員への注意喚起を音声付きでサポートします。

記事を見る

残業代に関する用語について

残業代の計算には「割増賃金」や「時間外労働」「割増率」「法定休日と法定外休日」等が必要になってきます。 今回のブログでは、残業代に関する各用語について、ご説明いたします。

記事を見る

務ソフト導入で
お悩みなら、
お気軽にお問い合わせください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
業務ソフトに関するお役立ち資料を
こちらからダウンロードできます。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧