ブログ


電子帳簿保存法とインボイス制度は同時対応が重要です

「インボイス制度」と「電子帳簿保存法」、どちらも税金に関するものですが制度自体は別物です。セットで話題になることが多いこの2つ、どちらも事業者に大きな調整が求められる制度です。今回の記事では、二制度の違いを整理したうえで、同時進行で進めるべき理由について解説します。

記事を見る

2023年(令和5年) IT導入補助金、まだ申請できます!

2023年のIT導入補助金ですが、2023年8月時点で最長2023年11月まで申請を受け付けております。 下限なし~最大450万円まで補助を受けられます。IT導入補助金の申請区分は通常枠、セキュリティ対策推進枠、デジタル化基盤導入枠とそれぞれ対象と目的が異なります。 本記事では、6月に新設されたデジタル化基盤導入枠(商流一括インボイス対応類型)を含む5種類の概要と申請スケジュールをご紹介します。ご確認いただいたうえでITツール導入をご検討ください。

記事を見る

電子帳簿保存法のタイムスタンプとは?仕組みや必要な場面を解説

電子帳簿保存法の施行により、企業は帳簿や書類などの国税関係書類を、紙ではなく、電子データで保存することが認められるようになりました。紙の保存と比べると、保存コストの軽減や省スペース化、業務効率化など、多くのメリットがある一方で、電子化された書類には、複製や改ざんが容易にできてしまうというリスクもあります。 電子帳簿保存法 のタイムスタンプとは、電子データに対して信頼性を担保するために付与するものです。本記事では、電子帳簿保存法のタイムスタンプの概要とともに、必要な場面を解説します。

記事を見る

インボイス制度 個人事業主はどう対応すべき?導入前に必要な準備を紹介します

インボイス制度とは、2023年10月1日から始まる消費税の納税に関する新しい制度です。個人事業主を含む売上1,000万円以下の消費税の免税事業者に影響を与えるとされています。 本記事では、インボイス制度の概要と制度が個人事業主に及ぼす影響のほか、制度開始までに準備すべきことについて解説します。

記事を見る

月60時間超時間外労働の割増賃金率引き上げについて

2010年4月より大企業において適用されておりました、「月60時間超時間外労働の割増賃金を50%以上引き上げ」措置が、2023年4月より中小企業も対象となりました。 これに対し、どのような課題や対応が必要か、図を交えて解説していきます。ぜひご参考にしていただければと思います。

記事を見る

電子帳簿保存法に基づく請求書の保存方法 ~インボイス制度に備える~

2年の猶予を経て、2024年1月から対応が必須とされる改正電子帳簿保存法。準備を進めていらっしゃる経理担当の方も多いのではないでしょうか。また2023年10月から開始するインボイス制度においては、請求書の控え(写し)の発行と保存の義務が生じるため、請求書周りの業務は煩雑化します。 本記事では、電子帳簿保存法に基づく請求書の保存へ対応したい担当者向けに、インボイス制度や電子帳簿保存法の基礎知識も併せて解説します。

記事を見る

弥生会計とは?3つの特長をご紹介

弥生会計は、長い歴史と会計初心者でも使いやすい操作性を特徴とする会計ソフトです。 事業を始めたら、どんな業種でも必ず行わなければならない経理会計業務において、会計ソフトは必須アイテムと言えます。今回の記事では、会計ソフト「弥生会計」にスポットをあて、その特長と会計ソフトを導入するメリットについて解説していきます。

記事を見る

インボイス制度は何のため?導入の背景や対応ポイントを解説

インボイス制度とは、2023年10月1日から始まる消費税の納税に関する新しい制度です。 大企業から個人事業主まであらゆる事業者に影響があり、作成する請求書の内容や、仕入税額控除のルールが変わるなどさまざまな影響があるため、あらかじめ概要を理解しておくことが大切です。 本記事では、インボイス制度導入の背景や対応ポイントなどを図解を交えてご紹介します。

記事を見る

クラウド会計ソフトを利用するメリット・デメリットは?AI-OCRで驚きの日常業務の時短が可能な時代に

個人・法人問わず事業を興せば、経理業務は必ず発生します。最近では、パソコンや作業者に負荷が少なく、導入も簡単な「クラウド会計ソフト」が注目を集めています。 この記事では、従来の会計ソフトとクラウド会計ソフトの違いや、クラウド会計ソフト導入におけるメリット・デメリットについて、解説します。

記事を見る

務ソフト導入で
お悩みなら、
お気軽にお問い合わせください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
業務ソフトに関するお役立ち資料を
こちらからダウンロードできます。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧