ブログ

第1回 インボイス制度概要① 消費税の仕組み

本ブログは、2023年10月スタートのインボイス制度(適格請求書等保存方式)への企業の対応に備え、図解を交えわかりやすく解説致します。 制度概要から対応ポイントなどをイラストで理解したい方や、財務会計・販売管理ソフトを既にお使いの方などへ、お役立ていただけるのではないかと思います。 国税庁のインボイス制度特設サイトの内容をベースに、8回にわたりみなさんに共有します。最後までお付き合いいただけると幸いです!

記事を見る


勤怠管理をデジタル化してペーパーレスに!

出退勤をカードやスマートフォン、顔認証等でされるところも増えたのではないでしょうか。 残業申請や有給申請も紙からデジタルへと変えることで、さらに効率良く正確に勤怠管理をすることができます。 今回は、勤怠管理に関する社内申請書をデジタル化するメリットと、導入時のポイントについて 解説していきます。

記事を見る

IT導入補助金2022のスケジュールが公表されています

IT導入補助金2022についてサービス等生産性向上IT導入支援事業事務局ポータルサイトにてスケジュールが公表されました。今年度は、類型ごとにスケジュールが異なり、通常枠・デジタル化基盤導入枠の、大きく2つのスケジュールにわかれています。今回はこの2つの類型のスケジュールと補助額について解説いたします。

記事を見る

2022年度の雇用保険料は2段階引き上げに!負担割合や影響は?

「雇用保険法等の一部を改正する法律案」が2022年年3月30日に国会で成立しました。 これにより、雇用保険料が2022年(令和4年)4月と10月に2段階で引き上げられます。 引き上げの背景には、新型コロナウイルスの感染拡大、長期化による雇用調整助成金の支出急増があげられますが、今回は、雇用保険料率改定による負担割合と実務への影響について解説いたします。

記事を見る

「Windows11」無償アップグレードの期限は?移行時の注意点も解説

Windows11は2021年10月5日に正式リリースされ、現時点の現役OSであるWindows10 をどのタイミングでアップグレードさせるべきか、企業や組織としても注目すべき事案のひとつと言えます。 社内や組織内の独自の基幹システムとの互換性、その他のアプリケーションソフトウェアとの相性など気がかりな点はたくさんあるため、いったいいつ移行すべきか、切り替える際に何に注意すべきかお悩みではないでしょうか。 今回はWindows11の提供や移行に関する基礎知識、そしてWindows10からWindows11に切り替える際の注意点についてお話します。

記事を見る

IT導入補助金2022概要が公開!追加されたデジタル化基盤導入枠を解説します

例年実施されていましたサービス等生産性向上 IT 導入支援事業(IT 導入補助金)が 2022年も実施されることになり、中小企業庁より概要が公開されています。 今回のIT導入補助金は、これまでの通常枠(A・B類型)に加え、デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型・複数社連携IT導入類型)も追加されましたので概要をご紹介します。 インボイス対応や業務のデジタル化を検討いただいている場合は、 是非補助金の活用も視野に入れた検討をいただければと思います。

記事を見る

中小企業も対象に!月60時間超の時間外労働には50%以上の割増が必要に

大企業では10年以上も前から実施されていますが1ヶ月に時間外労働を60時間以上行った場合には50%以上の割増賃金を支払う義務があります。中小企業の場合にはこれまで猶予措置が取られていましたが2023年4月より大企業と同様に支払義務が生じます。まだ、一年以上期間はありますが就業規則の改定や労使協定の締結、勤怠管理ソフトの導入など対応に時間が掛かります。今回のブログは制度の概要をご紹介します。

記事を見る


OCRを導入するメリット

OCRとはOptical Character RecognitionまたはOptical Character Readerの略で、光学的文字認識のことを言います。 電子データではなく紙媒体に印字された文字を、スキャナやカメラで読み取る技術です。 AIで学習できるものはAI OCRと呼ばれます。

記事を見る

務ソフト導入で
お悩みなら、
お気軽にお問い合わせください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
業務ソフトに関するお役立ち資料を
こちらからダウンロードできます。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧