ブログ

会計システムの種類と自社にあった機能の選び方

会計システムとは、会計担当者が行う帳簿や決算書などの作成のサポートや人的ミスのリスクの低減を実現するシステムのことです。本記事では、会計システムについて種類や機能、導入するメリットなどについて解説します。以下で解説する各システムの機能や役割から、自社に必要な機能を持つ会計システムを選択しましょう。

記事を見る

IT導入補助金2024を活用しDX化を実現!変更点や今後のスケジュールは?

IT導入補助金とは主に中小企業・小規模事業者を対象とした補助金になります。 IT導入補助金2024ではこれまでの「デジタル化基盤導入枠」が撤廃され、新たに「インボイス枠」が新設されることが公表されています。本記事では、IT導入補助金2023からの変更点や今後のスケジュールについてご紹介します。

記事を見る

インボイス制度施行後の業務負担増がひどい?煩雑さに悩む経理担当者のための対策方法

インボイス施行後、 業務の滞りや準備の不足で経理担当の負担が増えていないでしょうか。 「制度変更で業務負担増がひどい」「結局のところ制度の詳しい内容が把握できていない」「今の経理システムが制度に対応しているのかわからない 」といった声を聴きます。本記事では問題点の整理と、経理担当者のための インボイス処理の煩雑さへの対策について解説します。

記事を見る

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?意味や定義、最新動向を解説

DX(デジタルトランスフォーメーション)がという言葉が流行し、はや数年が経ちました。スマートフォンやインターネットが広く普及し、人々の日々の生活はデジタルの世界と切り離せないものになっています。 本記事では、DX(Digital Transformation|デジタルトランスフォーメーション)について、意味や定義、最新動向 などをわかりやすく解説します。

記事を見る

建設業 週休2日制は実現できる?上限規制の内容や対策を解説

建設業界は、休みが少ない業界と言われます。 ただ、働き方改革により2024年4月から 時間外労働時間の上限が設定されることで、 建設業界の労働環境に大きな変化が起きるのは確かです。 建設業界では週休2日制度の導入に注目が集まっています。週休2日制度を導入することにより、従業員の健康面やプライベートな時間の確保、採用課題の解決などが期待できるためです。しかし、建設業界では独自の課題があるのも事実です。 今回は、建設業で週休2日が難しい理由やその対策について解説します。また、長時間労働の問題解決の鍵となる勤怠管理についても合わせて解説するので、ぜひ参考にしてください。

記事を見る

勤怠管理システムの打刻方法4つを分かりやすく解説!自社にあう打刻方法で効率UP

勤怠管理システムを導入する際、必ず考えなければならい事項の一つに「どのように打刻するか」という事があります。勤怠管理システムを導入される理由や管理したい内容は様々ですが、従業員様に毎日打刻してもらわないと勤怠管理はできません。まさに打刻は勤怠管理の第一歩なのです。 ただ、打刻といっても様々な方法があります。今回は代表的な打刻方法を4つ紹介するとともにそれぞれの打刻方法がどのような場合に向いているかを解説しますので、御社にあった打刻方法選びの参考にしてください。

記事を見る

運送業 2024年問題 ドライバーの年収はどう変わる?必要な対策もご紹介

働き方改革により時間外労働時間の上限が設定されることで、物流・運送業界では、「2024年問題」が浮上しています。 2024年問題は、運送会社の利益の減少、トラックドライバーの給与の減少やそれに伴う離職など、今後の物流業界に大きな影響を与える問題です。 この記事では、物流・運送業界への影響と取り組みが必要な課題をわかりやすく解説します。

記事を見る

電子帳簿保存法改正 インターネットバンキングでの振込は保存対象?

2024年1月から対応が必須とされる改正電子帳簿保存法は、電子取引データの保存について、紙での保存は認められず、電磁的記録を保存しなければなりません。 IT化が進む今 、ネットバンキングでの振込は電子取引に該当するの?と疑問に思う方もいるかもしれません。 インターネットバンキングを利用しておこなわれる振込等は、電子取引に該当します。 本記事では、電子帳簿保存法に則った保存要件や注意点も含めて解説します。

記事を見る

残業時間の上限規制 -上限規制の概要と割増賃金の解説-

労働基準法の労働時間や36協定など、残業時間の上限規制に関わる法律や制度はいくつかあります。 2019年から段階的に施行開始した働き方改革関連法案により、労働時間の制限や休暇日数の取得義務など労働者が働きやすい環境が整備されつつあります。 今回は、残業時間の上限規制の概要や残業時間の割増賃金の基本について解説します。

記事を見る

物流の2024年問題 業界への影響をわかりやすく解説

働き方改革により時間外労働時間の上限が設定されることで、物流・運送業界では、「2024年問題」が浮上しています。 2024年問題は、運送会社の利益の減少、トラックドライバーの給与の減少やそれに伴う離職など、今後の物流業界に大きな影響を与える問題です。 この記事では、物流・運送業界への影響と取り組みが必要な課題をわかりやすく解説します。

記事を見る

務ソフト導入で
お悩みなら、
お気軽にお問い合わせください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
業務ソフトに関するお役立ち資料を
こちらからダウンロードできます。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧