ブログ

インボイス制度 免税事業者が受ける影響は?

2023年(令和5年)10月1日からインボイス制度が導入されます。これによって、消費税を納める企業や免税事業者にもさまざまな影響が出てくると考えられます。 本記事では、インボイス制度が免税事業者に与える影響や、免税事業者が課税事業者になるために必要な手続きなどについてもご紹介します。

記事を見る

電子帳簿保存法の改正要点と対応方法をわかりやすく解説

2021年度の税制改正により、電子帳簿保存法の改正等が行われ 取引先と電子データでやりとりした書類の紙保存が禁止されました。2024年1月1日からは、決められた保存方法にもとづいて保存しなければなりません。今回のブログでは、電子帳簿保存法に対応するために最低限抑えるべきポイントを、図解を交え解説いたします。

記事を見る

インボイス制度の経過措置 〜要件や計算方法~

インボイス制度が2023年10月から始まります。インボイス制度が導入されたらすぐ、取引先が適格請求書発行事業者に未登録の場合(免税事業者)、仕入税額控除はすべて受けられなくなってしまうのでしょうか。免税事業者との取引がある課税事業者の急激な負担を軽減するため、仕入税額控除にはインボイス制度開始後の一定期間、経過措置も設けられています。 ここではインボイス制度開始後の経過措置や税額計算方法などについて解説します。

記事を見る

インボイス制度で領収書はどう変わる?発行側・受領側の確認ポイント

インボイス制度導入に向けて「請求書がどう変わるかはわかったが、領収書はどのように変わるのか」という疑問に思っている企業の担当者の方もいるのではないでしょうか。飲食店業や小売業などは、インボイスの記載要件の一部を省略し、適格簡易請求書(簡易インボイス)となる領収書やレシート等を交付することが認められています。 今回は、この領収書やレシートなどの適格簡易請求書(簡易インボイス)のルールや書き方、発行者と受領者がそれぞれ押さえておくべきポイントについて解説します。

記事を見る

インボイス制度で"受取側"が準備すべきこと。仕入先と社内への対応

今回は、商品やサービスを仕入れる「インボイスを受け取る側」の方向けに、仕入先と社内への対応にわけ、準備すべきことをご紹介します。「インボイスを受け取る側」=「買手(仕入側)」であり、最終的には「支払いをする側」であると言えるため、準備が大切です。売手側とは異なる視点で、インボイス制度への対応をみていきます。

記事を見る

デジタルインボイスとは?Peppol(ペポル)とは?メリットも解説

デジタルインボイスとは、インボイス制度において仕入税額控除の適用を受けるために必要な適格請求書(インボイス)を電子データ化したものを指します。 インボイス制度開始に向け、デジタル庁が中心となり、デジタルインボイスの標準仕様の策定と普及に向けた取り組みを行っています。事業者のバックオフィス業務は、未だ紙を前提としたやり取りが中心です。この状態を解消するためには、デジタルを前提にした業務プロセスへ見直すことが不可欠となります。 今回は、デジタルインボイスがどんなものか、これに関係するPeppol(ペポル)や、その活用メリットについて解説します。

記事を見る

「建設業界の法改正」インボイス、電帳法、残業時間の上限規制への対応は?

2022年以降、法制度の改正が進み、建設業界では環境が大きく変わり始めています。建設業が取り組む法改正対応は多くありますが、今回は、「2023年10月 インボイス制度(適格請求書制度)」、「2024年1月 電帳法(電子帳簿保存法)」、「2024年4月 残業時間の上限規制(働き方改革関連法)」の法改正のポイントを解説をしていきます。また解説と併せて、システムを使った各制度への対応策をご紹介します。

記事を見る


電子申請のメリットは?e-Gov電子申請対応の給与ソフトもご紹介

電子申請とは、現在紙によって行われている申請や届出などの行政手続を、インターネットを利用して自宅や会社のパソコンを使って行えるようにするものです。 この電子申請を行うことにより、入退社の手続きに伴う、年金事務所やハローワークへの手続きが簡素化されます。今回は、このe-Govを利用するための準備内容や、e-Govを活用し電子申請手続きを行える給与ソフトをご紹介します。 e-Gov(電子政府)が大幅にリニューアルされて、とても使いやすくなっているため、これから電子申請に取り組みたい、と考えている方はぜひ参考にしてみてください。

記事を見る


務ソフト導入で
お悩みなら、
お気軽にお問い合わせください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
業務ソフトに関するお役立ち資料を
こちらからダウンロードできます。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧