ブログ

AI OCRとは?OCRの違いも含めて解説

日本では、契約書類、各種申込用紙やアンケート用紙など、デジタル化が進んだ今日でも紙帳票からの入力が数多くあります。特に、日本語の漢字やひらがな、カタカナには複雑なパーツが分かれている文字が多く、OCRによる入力効率化が困難でしたが、この課題を解決するのが、AI技術です。今回は、このAI技術を活用したAI OCRについてご紹介してきます。

記事を見る

第8回 インボイス買手の留意事項② 経過措置・公表情報

本ブログは、2023年10月スタートのインボイス制度(適格請求書等保存方式)への企業の対応について図解を交えわかりやすく解説致します。前回のブログではインボイス売手の留意事項についてでしたが、今回は第8回目、インボイス経過措置等についてご紹介します。 制度概要から対応ポイントなどをイラストで理解したい方や、財務会計・販売管理ソフトを既にお使いの方などへ、お役立ていただけるのではないかと思います。 国税庁のインボイス制度特設サイトの内容をベースに、8回にわたりみなさんに共有してきましたが、いよいよラストの回です。最後までどうぞよろしくお願いいたします!

記事を見る

第7回 インボイス買手の留意事項① 仕入税額控除の要件等(帳簿のみの保存や少額取引など)

本ブログは、2023年10月スタートのインボイス制度(適格請求書等保存方式)への企業の対応について、図解を交えわかりやすく解説するシリーズ第7回目です。前回のブログではインボイス売手の留意事についてでしたが、今回は買手の留意事項について紹介します。 制度概要から対応ポイントなどをイラストで理解したい方や、財務会計・販売管理ソフトを既にお使いの方などへ、お役立ていただけるのではないかと思います。 国税庁のインボイス制度特設サイトの内容をベースに、8回にわたりみなさんに共有します。最後までお付き合いいただけると幸いです!

記事を見る

第6回 インボイス 売手の留意事項② インボイスの誤りがあったら、値引きや返品があったら

本ブログは、2023年10月スタートのインボイス制度(適格請求書等保存方式)への企業の対応について、図解を交えわかりやすく解説するシリーズ第6回目です。前回のブログではインボイス記載事項についてでしたが、今回は売手の留意事項の詳細について紹介します。 制度概要から対応ポイントなどをイラストで理解したい方や、財務会計・販売管理ソフトを既にお使いの方などへ、お役立ていただけるのではないかと思います。 国税庁のインボイス制度特設サイトの内容をベースに、8回にわたりみなさんに共有します。最後までお付き合いいただけると幸いです!

記事を見る

第5回 インボイス 売手の留意事項① インボイス発行事業者の義務等・交付方法の特例

本ブログは、2023年10月スタートのインボイス制度(適格請求書等保存方式)への企業の対応について、図解を交えわかりやすく解説するシリーズ第5回目です。前回のブログではインボイス記載事項についてでしたが、今回は売手の留意事項の詳細について紹介します。 制度概要から対応ポイントなどをイラストで理解したい方や、財務会計・販売管理ソフトを既にお使いの方などへ、お役立ていただけるのではないかと思います。 国税庁のインボイス制度特設サイトの内容をベースに、8回にわたりみなさんに共有します。最後までお付き合いいただけると幸いです!

記事を見る

第4回 インボイス記載事項② 消費税額の端数処理と仕入明細書・複数書類での対応

本ブログは、2023年10月スタートのインボイス制度(適格請求書等保存方式)への企業の対応について、図解を交えわかりやすく解説するシリーズ第4回目です。前回のブログではインボイス記載事項についてでしたが、今回はさらに消費税の端数処理などの詳細について紹介します。 制度概要から対応ポイントなどをイラストで理解したい方や、財務会計・販売管理ソフトを既にお使いの方などへ、お役立ていただけるのではないかと思います。 国税庁のインボイス制度特設サイトの内容をベースに、8回にわたりみなさんに共有します。最後までお付き合いいただけると幸いです!

記事を見る

第3回 インボイス記載事項① インボイス・簡易インボイス・電子インボイスの概要

本ブログは、2023年10月スタートのインボイス制度(適格請求書等保存方式)への企業の対応について、図解を交えわかりやすく解説するシリーズ第3回目です。前回のブログではインボイス発行事業者の登録申請についてでしたが、今回はインボイス記載事項について紹介します。 制度概要から対応ポイントなどをイラストで理解したい方や、財務会計・販売管理ソフトを既にお使いの方などへ、お役立ていただけるのではないかと思います。 国税庁のインボイス制度特設サイトの内容をベースに、8回にわたりみなさんに共有します。最後までお付き合いいただけると幸いです!

記事を見る

第2回 インボイス制度概要② インボイス(適格請求書)発行事業者の登録

本ブログは、2023年10月スタートのインボイス制度(適格請求書等保存方式)への企業の対応について、図解を交えわかりやすく解説するシリーズ第2回目です。前回のブログでは消費税の仕組みなどでしたが、今回は登録申請について紹介します。 制度概要から対応ポイントなどをイラストで理解したい方や、財務会計・販売管理ソフトを既にお使いの方などへ、お役立ていただけるのではないかと思います。 国税庁のインボイス制度特設サイトの内容をベースに、8回にわたりみなさんに共有します。最後までお付き合いいただけると幸いです!

記事を見る

2022年ものづくり補助金 新設のデジタル枠についてご紹介

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。 令和2年3月10日(火)の公募開始以来、通年で公募を行っていますが令和3年度予算分より大幅な変更がありました。 主な変更点は下記の通りになります。今回のブログでは4.デジタル枠の新設についてご紹介します。

記事を見る

IT導入補助金2022 IT導入支援事業者を選ぶポイント

この度、弊社ナイスシステムが「IT導入補助金2022」における「IT導入支援事業者」として審査の結果、採択されたことをお知らせいたします。 ​​​​​​​IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者のみなさまがITツール導入に活用いただける補助金ですが、補助金の交付申請を行う事前準備として、まずは自社の業種や事業規模、経営課題に沿って、IT導入支援事業者を選定も必要になります。 今回のブログでは、IT導入支援事業者を選定するときのポイントをご紹介致します。インボイス対応や業務のデジタル化を検討いただいている場合は、是非補助金の活用も視野に入れた検討をいただければと思います。

記事を見る

務ソフト導入で
お悩みなら、
お気軽にお問い合わせください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
業務ソフトに関するお役立ち資料を
こちらからダウンロードできます。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧