ブログ

電子帳簿保存法改正対応 ~経理業務におけるメリット・デメリットは~

2022年1月から予定されていた電子取引に関するデータ保存義務化は、2024年1月から対応しなければなりません。2023年10月からインボイス制度もスタートし、経理業務を取り巻く環境が大きく変わってきています。 経理業務では帳簿管理や証憑(しょうひょう)など、紙書類ベースの業務が多かったのではないでしょうか。今回のインボイス制度・電子帳簿保存法改正をきっかけに制度対応のシステムを導入した企業もいるかと思いますが、今回の記事では、電子帳簿保存法改正へ対応することによる、経理業務におけるメリット・デメリットをご紹介していきます。

記事を見る

2023年(令和5年)の年末調整 変更点のポイント

年末調整業務はご担当者にとって、重要な業務の一つと言えるでしょう。基本的な手続きの流れは変わらないものの、毎年何らかの変更点は発生するため、しっかり内容を把握し、従業員へのサポート準備を整えておくことが大切です。本記事では、2023年(令和5年)の年末調整の変更点についてご紹介します。

記事を見る

バックオフィス業務デジタル化の重要性 ー効率化に向けた自動化ー

昨今、企業にITの導入が進みデジタルトランスフォーメーションなどとデジタル化が叫ばれています。デジタル化といってもざまざまな変革があり、紙をデジタルに変えただけで、今までとやっていることが何も変わっていないような、本末転倒なデジタル化も散見されます。 企業の業務担当者や経営者にとって、本当に役に立つデジタル化とはいったいどのような内容でしょうか。本記事では、 デジタル化を成功に導くために必要なことを解説していきます。

記事を見る

改正電子帳簿保存法の完全義務化は2024年1月1日から!対応方法をわかりやすく解説

電子帳簿保存法は、1998年に施行された法律です。これまで何度か改正されてきましたが、 2022年に改正され、電子取引における電子データ保存義務化については2023年12月31日まで宥恕措置 が設けられました。 本記事では、2024年の完全義務化までに 対応が必要なことを3ステップでご紹介します。電子帳簿保存法への対応を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事を見る

電子帳簿保存法の施行による個人事業主への影響と対応

個人事業主の方で、電子帳簿保存法について、詳しく知らないとお悩みの方は多いのではないでしょうか。2022年1月に施行された改正電子帳簿保存法には、企業だけでなく個人事業主の方も注意すべき点や対応が必要な点があります。 本記事では、個人事業主が知っておきたい電子帳簿保存法への対応方法について解説します。2024年の完全義務化までに電子帳簿保存法への対応を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事を見る

時間外労働の上限規制 2024年4月以降 猶予期間終了 建設業/運転手/医師等 勤怠管理ソフト導入による有用性

現在、一般企業に定められている「時間外労働の上限規制」が、2024年4月から建設業/運転手/医師等にも適用されます。今後は、長時間労働の是正に向けた取り組みを実施していかなければなりません。そこで今回は、「時間外労働の上限規制」の概要と企業が取り組むべき対応について、勤怠管理導入のポイントについて解説します。

記事を見る


電子帳簿保存法とインボイス制度は同時対応が重要です

「インボイス制度」と「電子帳簿保存法」、どちらも税金に関するものですが制度自体は別物です。セットで話題になることが多いこの2つ、どちらも事業者に大きな調整が求められる制度です。今回の記事では、二制度の違いを整理したうえで、同時進行で進めるべき理由について解説します。

記事を見る

2023年(令和5年) IT導入補助金、まだ申請できます!

2023年のIT導入補助金ですが、2023年8月時点で最長2023年11月まで申請を受け付けております。 下限なし~最大450万円まで補助を受けられます。IT導入補助金の申請区分は通常枠、セキュリティ対策推進枠、デジタル化基盤導入枠とそれぞれ対象と目的が異なります。 本記事では、6月に新設されたデジタル化基盤導入枠(商流一括インボイス対応類型)を含む5種類の概要と申請スケジュールをご紹介します。ご確認いただいたうえでITツール導入をご検討ください。

記事を見る

電子帳簿保存法のタイムスタンプとは?仕組みや必要な場面を解説

電子帳簿保存法の施行により、企業は帳簿や書類などの国税関係書類を、紙ではなく、電子データで保存することが認められるようになりました。紙の保存と比べると、保存コストの軽減や省スペース化、業務効率化など、多くのメリットがある一方で、電子化された書類には、複製や改ざんが容易にできてしまうというリスクもあります。 電子帳簿保存法 のタイムスタンプとは、電子データに対して信頼性を担保するために付与するものです。本記事では、電子帳簿保存法のタイムスタンプの概要とともに、必要な場面を解説します。

記事を見る

務ソフト導入で
お悩みなら、
お気軽にお問い合わせください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
業務ソフトに関するお役立ち資料を
こちらからダウンロードできます。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧