中小会計要領とは?導入のメリットは?
中小会計要領とは、正式名称を「中小企業の会計に関する基本要領」といい、中小企業が財務情報を活用して自社の経営力や資金調達力を強化することができるよう定められた会計ルールです。今回は中小会計要領の特徴や中小会計指針との違いを踏まえ、導入するメリットについてご紹介致します。
記事を見る中小会計要領とは、正式名称を「中小企業の会計に関する基本要領」といい、中小企業が財務情報を活用して自社の経営力や資金調達力を強化することができるよう定められた会計ルールです。今回は中小会計要領の特徴や中小会計指針との違いを踏まえ、導入するメリットについてご紹介致します。
記事を見る電子帳簿保存法で2022年1月に義務化されることになっていた電子取引の電子データ保存は、2年の猶予期間が設けられました。この改正に対応するためには、電子データの管理方法を検討しなければならず、システム導入で対応するか、システムなどを使わずに自力で対応するかを悩んでいる事業者の方も多いかと思われます。 今回の記事では、電子取引の保存要件への対応について、自力で対応する方法とシステムで対応する方法のそれぞれのメリットについて紹介していきます。
記事を見る働き方改革において残業時間の抑制に注目が集まりがちですが、割増賃金に関係してくる、振替休日と代休の違いを知ることも大切です。 社内で振替休日、代休の明確な運用ルールはありますか。 なんとなく休日出勤をして代わりに休日を取っている場合も、それが振休なのか代休なのかで割増賃金が大きく変わってきます。また、社内では振休、代休と呼んでいても実際の運用は文字通りの運用でないこともあります。 今回は、労働基準法上で定められている、この二つの取扱いの違いについて解説していきます。
記事を見る2024年問題もあり、建設業界のコスト改善への対策は喫緊の課題です。工事別原価管理とは、外注費や材料費など、どれだけの原価がかかるかを管理し、コスト改善を行うことです。今回は、この原価管理の中でも”建設工事”について、特徴や管理手法の例を挙げて解説していきます。
記事を見るデジタル化が社会変化として起こる中はじまった、改正電子帳簿保存法(以下、改正電帳法)。2021年12月に2年の宥恕措置が設けられることとなり、結局何をすればいいの?とお困りの方も多いかと思います。 今回のブログでは、保管方法の例を挙げながら、どういった保管をしていると「改正電子帳簿保存法」に対応しないといけないのか?という疑問に簡単にお答えします。
記事を見る販売管理とは「いつ」「誰に」「何を」「いくつ」「いくら」で販売し「代金の回収をいつ行うか」を管理することであり、仕入管理とは、商品や材料などの仕入情報を管理することです。 製造業等では生産管理も対象に含まれるため、業務内容は多岐にわたるでしょう。 インボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応等で販売仕入管理ソフトの導入をご検討中の方や、現在使用中の販売仕入管理ソフトでは機能に不足があり、ソフトの変更をご検討中の方もいらっしゃると思います。 今回のブログでは、販売仕入管理ソフトをご導入される際、ソフトを選ぶポイントについてご説明いたします。
記事を見るインボイス制度(適格請求書等保存方式)への対応等で販売仕入管理ソフトの導入をご検討中の方や、現在使用中の販売仕入管理ソフトでは機能に不足があり、ソフトの変更をご検討中の方もいらっしゃると思います。 今回のブログでは、販売仕入管理ソフトをご導入されるメリットとソフトを選ぶポイントについてご説明いたします
記事を見る日本では、契約書類、各種申込用紙やアンケート用紙など、デジタル化が進んだ今日でも紙帳票からの入力が数多くあります。特に、日本語の漢字やひらがな、カタカナには複雑なパーツが分かれている文字が多く、OCRによる入力効率化が困難でしたが、この課題を解決するのが、AI技術です。今回は、このAI技術を活用したAI OCRについてご紹介してきます。
記事を見る本ブログは、2023年10月スタートのインボイス制度(適格請求書等保存方式)への企業の対応について図解を交えわかりやすく解説致します。前回のブログではインボイス売手の留意事項についてでしたが、今回は第8回目、インボイス経過措置等についてご紹介します。 制度概要から対応ポイントなどをイラストで理解したい方や、財務会計・販売管理ソフトを既にお使いの方などへ、お役立ていただけるのではないかと思います。 国税庁のインボイス制度特設サイトの内容をベースに、8回にわたりみなさんに共有してきましたが、いよいよラストの回です。最後までどうぞよろしくお願いいたします!
記事を見る本ブログは、2023年10月スタートのインボイス制度(適格請求書等保存方式)への企業の対応について、図解を交えわかりやすく解説するシリーズ第7回目です。前回のブログではインボイス売手の留意事についてでしたが、今回は買手の留意事項について紹介します。 制度概要から対応ポイントなどをイラストで理解したい方や、財務会計・販売管理ソフトを既にお使いの方などへ、お役立ていただけるのではないかと思います。 国税庁のインボイス制度特設サイトの内容をベースに、8回にわたりみなさんに共有します。最後までお付き合いいただけると幸いです!
記事を見る