ブログ

PCAFinTechサービスを活用しよう

PCFinTechサービスとは、MoneyLookとPCA製品が連携して金融機関の取引データやクレジットデータを取得し自動で仕訳データを作成できるサービスです。 会社が大きくなればなるほど、日々の支払いや入金データを作成するだけでも時間がかかってしまうかと思います。

記事を見る


弥生21シリーズへコンバート(データ移行・データ変換)ができない!?その理由と解決方法について

今回のブログでは、弥生21シリーズ(弥生会計21・やよいの青色申告21・弥生給与21・弥生販売21・やよいの顧客管理21)への旧製品データ移行(データ変換)についてお話します。 旧製品から新製品へデータを移行・変換する事を「データコンバート」と言います。

記事を見る

固定資産管理の基礎知識

固定資産として計上するには、次の3つの要件を満たす必要があります。次の3つの要件を満たしたものが固定資産と呼ばれるようになります。

記事を見る

厚生年金の等級が追加されます

企業の給与担当者は、これから健康保険・厚生年金の等級変更の作業がありますが 今年は、少し注意をしなければいけないところがあります。 9月分(10月納付)より厚生年金の標準報酬月額等級区分が追加されます。 ご存じの方も多いと思いますが再確認しましょう。

記事を見る

出勤・退勤の打刻方法には何がある?

事業を行う上で必須とも言える、従業員の勤怠管理ですが、 出勤・退勤の時刻を把握する方法にも様々な方法があります。 勤務実態にあわせて出退勤の打刻方法も検討いただいてはいかがでしょうか。

記事を見る

販売管理ソフトとは

たくさんの販売管理ソフトがありますが、そもそも販売管理ソフトでどのようなことができるのかについて説明していきます。

記事を見る

手形管理の基礎知識

手形と小切手の違いとは? すでに手形を扱っている経理担当者は良くご存じかもしれませんが、手形は、小切手と同じように、一定の金額の支払を目的とする有価証券です。銀行から小切手帳を購入するように、手形帳も銀行から購入します。紙質はほとんど同じです。サイズは手形の方が若干大きく、記載事項も手形の方が多くなっています。

記事を見る


バーコードを活用しましょう!

バーコードを使った管理がすすまない理由としては、次の4点が考えられます。 1.バーコードを導入すると、どんなメリットがあるかわからない。 2.投資金額が高い 3.現場の社員が使いこなせるか不安 4.全ての商品にバーコードがついていない

記事を見る

務ソフト導入で
お悩みなら、
お気軽にお問い合わせください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
業務ソフトに関するお役立ち資料を
こちらからダウンロードできます。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧