ブログ


社会保険料月額変更の特例 

新型コロナウイルス感染症(以下、「新型コロナ」)の影響で報酬等が著しく下がった従業員について 事業主からの届出によって社会保険料の標準報酬月額を翌月から改定できる特例が設けられました。(以下、「特例改定」)

記事を見る



IT導入補助金2020のセカンドチャンス

2020年のIT導入補助金も、ついに11月2日の第9次締切日をもって、今年度の公募は終了となる見込みです。 このIT導入補助金は中小企業庁(国)が発表しているものになりますが、それと同時期に地方自治体から発表されている「公募要領が似たような」補助金も多数存在します。

記事を見る

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?なぜ最近よく聞くようになったのか?

「DX」という言葉をよく目にしてきている方、増えているのではないでしょうか? デラックスと読みそうになるかもしれませんが、 今回解説するDXは「デジタルトランスフォーメーション」と読みます。 デジタルへの変革、という意味を持ち、 言わば、データ化やIT技術の活用によりビジネス等の仕組みさえも抜本的に覆し、生活をより豊かにするという取り組みです。

記事を見る

国税庁 年末調整アプリを試してみました!

給与事務担当者は10月になると年末調整の準備を始める頃だと思います。 今年から各申告書が電子データで提出可能になり、国税庁が無料の年末調整計算アプリを提供するとのことでしたので早速試してみました。この記事では、使ってみての感想とアプリでできることを紹介します。

記事を見る

テレワーク時代の人事業務

新型コロナウイルスの感染拡大により、採用・人事ご担当者様の業務にも テレワークの導入や対面からリモートへの変化のようなことが生じているかと思います。 業務ソフト、クラウドサービス等の活用で、 テレワークやリモート対応時代の業務効率を改善できる手法もございますので、 一度ご検討いただいてはいかがでしょうか。

記事を見る



務ソフト導入で
お悩みなら、
お気軽にお問い合わせください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
業務ソフトに関するお役立ち資料を
こちらからダウンロードできます。

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧